大胸筋

ベンチプレスのアーチができない!初心者でも簡単に感覚を掴む方法!

ベンチアーチできない

どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

胸筋を鍛える場合、肩甲骨を寄せてしっかり胸を張ってアーチを作るのがコツと言われていたりしますよね。

でも…

  • アーチを作るのが苦手で維持することができない。
  • 胸をしっかり張った状態でベンチプレス(胸の種目をする)って感覚が未だにつかめない。

って方いらっしゃると思います。でもこれ…実は超絶簡単な方法で感覚を掴むことができるんですよ♪

今回は『胸をしっかり張ってアーチを維持する感覚の習得方法』について解説していきます。

ベンチプレスのアーチができない!初心者でも簡単に感覚を掴む方法!

背中にクッション的なものを挟む

まずは動画見てみてください。出演は弟です!

寝転んだときに『背中の裏側(肩甲骨の少し下)になるくらいの位置』にある程度弾力のあるクッション的なものを置いておきます。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
宅トレであれば枕とかでも丁度いいですし、ジムであればハーフストレッチポールなども丁度いいとおもいます♪

別の角度から見るとこの様な感じになっています。

背中に『クッション置いてベンチに寝ているだけなのですが、かなり胸張った状態』になっているのが分かりますよね!

肩と腰が絶対にベンチから離れないように意識しながらトレーニング動作を繰り返す

肩と腰がベンチから離れない

クッションを挟んでベンチに横になったらあとは…

  • 肩回り

の2点がベンチから離れないように意識をして動作を繰り返せばいいだけです。

動作をしている最中どうしても肩がベンチから離れてしまうって方は、挙上しすぎなので『肩が持ち上がる手前で動作を繰り返し』てみてください。

肩が普段から前に出てしまっていて、肩甲骨を寄せるのが苦手という方は『加圧シャツで姿勢はよくなる!3日で劇的に綺麗な姿勢へ!』の記事が力になれると思います。

加圧シャツ姿勢よくなる
加圧シャツで姿勢はよくなる!3日で劇的に綺麗な姿勢へ!どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です! 先日加圧シャツを紹介したんですが『姿勢改善効果』に興味が...

ベンチプレスのアーチができない!初心者でも簡単に感覚を掴む方法のまとめ

  • 背中にクッションを置いて強制的に胸を張った状態を作る。
  • 動作の最中に肩(背中)と腰がベンチから浮かないように意識しながらトレーニングする。

『最初はいつもよりも軽めの重量』で試してください。いきなり重たい重量で試すと感覚の違いでケガしてしまう可能性があります。

この方法はチェストプレスでも有効です。

背中にクッション的なものを入れて『肩と腰がシートから離れないように気を付けながらトレーニング』してみてください!

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
スミスマシンで行うベンチプレスでも、ダンベルプレスでも背中クッション戦法使えます。胸張ってアーチ作るのが苦手な方は試してみてくださいね。

以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!最後まで読んでくださりありがとうございました♪

ABOUT ME
ぼるぼっくす。
子供のころの夢はWebデザイナー!なのに今はトレーナーの専門学校を出てフリーランスでパーソナルトレーナーしてます。体づくりなどゲイ向けの有益な情報を発信していけたら良いなと思ってます。SNSもやってるので良ければフォローお願いします!

AMBER - 気になる相手との共通点が分かるゲイアプリ

コミュニティ機能があり気になる相手との共通点がどれくらいあるかわかる。だから、友達や恋人が作りやすい!

AMBERの使用レポはこちらから!