ブログ運営

昼夜逆転に終止符!フリーランスの昼夜逆転生活の治し方!

フリーランス昼夜逆転治し方

どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

僕は今現在…フリーランスという働き方をしていまして、そこまで時間には縛られていません。

作業が長引けば寝る時間も遅くなりますし、寝る時間が遅くなるにつれて起きる時間も徐々にズレてしまっています…。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
ここ最近は朝の6時に寝て夕方15時くらいに目を覚ますような生活になっていました😢

最初は昼夜逆転していても困ることないし、夜の方が静かで仕事に集中しやすいし別にいいかなと思っていたのですが『最近どうにも疲れが抜けなくなってきてしまった』のです。

疲労も抜けなくてずっと眠い…日常生活で頭が働かないしこれは困った…ということで昼夜逆転を治すようにしてみました。

そして、今は朝8時に起きて夜2時には寝るような生活にすることができました。今回の記事では『僕がどのようにして昼夜逆転を治したのか』について解説していきます!

僕がやったフリーランスの昼夜逆転の治し方

睡眠治し方

ではでは、ここから具体的に僕がどのようにして昼夜逆転を治していったのか解説していきます。

時間割的なものを作ってなるべく時間割どおり生活するようにした!

まず最初にしたのは『時間割作成』です。具体的にはこんな感じ!

8:00いわゆる朝タイム。
9:00
10:00作業時間。

時間割作った影響で時間内に作業終わらせるって気持ちが強くなった。その結果、集中力もアップし効率もよくなった!

11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00ジムに行く用意をする。(移動時間含む)
18:00トレーニング時間!
19:00
20:00日によって変わるけど、動画みたり勉強したり読書する時間。
21:00
22:00
23:00
0:00
1:00お風呂に入って心を落ち着かせる。
2:00就寝。

絶対にこの時間通りにするというわけではなく、最初は『可能な範囲でなるべく時間通りに生活』するようにしました。

日中疲れが出すぎたり、眠すぎる場合は無理しないで一回寝るっていうのが僕的にはポイントに感じました。(詳しくは次に続きます。)

昼寝をするときはアラームをかけて仮眠する程度に抑える!

昼間にどうしても寝たいってときはアラームを設定して睡眠時間を強制的に抑えておきました。

僕の場合は『昼寝するなら30分』までとしました。あとはどんなに眠くなっても寝ずに、自分が寝ると決めた時間までは起きているようにしています。

昼間に爆睡してしまうと、その分、夜にますます寝れなくなってしまうので『昼間はなるべく深くは寝ない』ようにしておきたいですね。

朝に散歩をする!

朝に少しですが散歩をして太陽の光を浴びるようにしました。

そんなの効果あるの…!?
ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
それが思ったよりも効果的だったんだよね~!

朝の太陽の光を浴びてと空気を吸うと気持ちがリフレッシュするというか『頭がさえてくるような感じ』がして眠気なども結構す~っと抜けていきました。

生活リズムを作る上で朝に散歩するのとても気持ちが良くて癖になりやすいので、朝散歩してみてください!

朝散歩に慣れてきたら、朝から出かける用事を作る!

朝散歩して朝から体を動かすことに慣れてきたら『朝から出かける用事』を作りました。

出かけてしまえば眠気を感じづらいですし、もし眠くなってしまっても中々寝れないですからね!

そして朝から出かけられるようになれば、だいぶ体が昼生活に戻ってきているので、このまま続けていけば昼夜逆転が治るはずです。

カラオケや映画館など薄暗いところには行っちゃダメ!

朝から出かけるときにカラオケや映画館などには行かないようにしてください。

薄暗いところに行くと体内時計が狂いやすいので、一気に眠気が出たり疲労感が出たりしてしまいます。

なるべく明るいところ、欲を言えば『なるべく太陽に当たり続けるところにいるのが良い』のではないかなと思います。

僕はアウトレットに言って1日服などを見て時間を過ごしました。アウトレットは店と店を移動するときに外に出ないといけないし、体内時計整えやすい環境な気がします♪

寝る前に『眠れる音楽』を再生してなるべく寝やすい環境を作る!

寝ようと思ってる時間に中々寝付けない場合もありますよね。僕はそんな時は『Youtubeとかにある眠れるようになる音楽』を流してました。

最初はこんなもの効果本当にあるのかな~って思ってたのですが、案外普通に眠りに落ちてることが多くなったので、それからは寝る前に流すようにしています。

おすすめはこの音楽です…!

この波の音を聞いて、自分が浜辺で寝ている想像をしているといつの間にか寝てしまっています。😀

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
中々寝付けずに昼夜逆転が戻せないって方は試してみてください!

昼夜逆転を治す上で気を付けたこと

昼夜逆転を治す上で気を付けたこと

昼夜逆転を治す上で気を付けたことは…

  • 薄暗い部屋で作業しない!
  • 適度に部屋の換気をする!

です。この2点は本当に守った方がいいです。理由の解説に入ります。

薄暗い部屋で作業しない!

薄暗い部屋で作業すると『体内時計が狂うのか、漠然とした眠気』が襲ってくるんですよね。そして寝ても寝ても、まだどんどん眠くなります。

試しに窓際の『よく太陽が当たる部屋で作業してみたら、頭も働きやすい』と感じましたし、漠然とした眠気を感じることもありませんでした。

薄暗い部屋での作業はやめておいた方が無難かと思います。

適度に部屋の換気をする!

外の空気を取り入れることで頭がスッキリします。逆に換気を行わないと空気が薄くて頭がぼ~っとし、眠くなってきてしまいます。

  • 暗い部屋+換気しない=最強の眠くなりやすい環境

なので『明るい部屋で可能であれば外の新鮮な空気を取り入れながら作業』するようにしましょう。

フリーランスの昼夜逆転生活の治し方のまとめ

  • 時間割的なものを作って、時間割通りに生活する!
  • 昼寝をするときは仮眠程度にする!
  • 朝に散歩する!
  • 朝の散歩に慣れてきたら、朝から出かける用事を作る!
  • 眠りが浅い人は睡眠導入のBGMをかけておく!
  • 薄い部屋で作業しない!
  • 適度に部屋の換気を行う!

僕はこの様にして昼夜逆転を治しました。

『時間割を作ってなるべく決めた時間通りに生活し、朝の陽ざしを浴びる』ようにすれば段階的に朝から活動できるようになるので、少しずつ昼夜逆転が治っていきます。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
昼夜逆転が治ったら、日常的な疲労も軽減しますしめちゃくちゃ体が楽になりますよ!

昼夜逆転していて体も辛いし困っているって方、今回の記事参考にしてみてください!

以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!最後まで読んでくださりありがとうございます♪

フリーランスの1日
【フリーランスの1日】ブロガー兼トレーナーの僕がどんな生活しているのか紹介します!どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です! 先日『フリーランスの苦悩と不安についての記事』を公開させ...
ABOUT ME
ぼるぼっくす。
子供のころの夢はWebデザイナー!なのに今はトレーナーの専門学校を出てフリーランスでパーソナルトレーナーしてます。体づくりなどゲイ向けの有益な情報を発信していけたら良いなと思ってます。SNSもやってるので良ければフォローお願いします!

AMBER - 気になる相手との共通点が分かるゲイアプリ

コミュニティ機能があり気になる相手との共通点がどれくらいあるかわかる。だから、友達や恋人が作りやすい!

AMBERの使用レポはこちらから!