写真家ジョゼフ

【第五人格】ジョゼフのマップ別おすすめ内在人格!

どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

ジョゼフ使い始めたけどどんな内在人格がいいのか分からない

と、悩んでいる方、結構多いのではないでしょうか。

かなりトリッキーで色々な使い方ができるハンターなので内在人格めちゃくちゃ迷いますよね。

僕もジョゼフ使い始めたときはそうでした。どういう内在人格したらいいのか分からない\(^o^)/って感じでした。笑

今は数々の試合をジョゼフと一緒にやってきて、どんな内在人格が良いのかも分かってきたので『ジョゼフの内在人格情報をマップ毎にシェア』していきたいと思います!

これからジョゼフ使って行きたいって方、ぜひ参考にしてみてください!

ジョゼフのマップ別おすすめの内在人格

赤の教会/軍事工場/聖心病院/レオの思い出/ホワイトサンド精神病院

教会軍事工場病院

軍事工場の強ポジも赤の教会の強ポジも窓がとにかく強いので『閉鎖空間がないとしんどい』と思います。

特にジョゼフの場合『時空残像がない間はチェイススキルがない』ので、窓枠を上手く使われると追いきれません。

でも閉鎖空間があれば強ポジからサバイバーを出すことができるので、移動速度が速いジョゼフなら追いつくのは簡単ですし、チェイスがしやすくなります。

またジョゼフは板割り速度がとても速いので、破壊欲がつくとサバイバーは板による時間稼ぎがキツくなる』んですよね。

チェイスがちょっと苦手なジョゼフの弱点をカバーできるので、軍事工場と赤の教会ではおすすめの内在人格です。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
病院の強ポジも窓が強いと感じているので、強ポジ潰しの為に閉鎖空間を使っています!

ホワイトサンド精神病院でもこの内在人格を使っている理由は、あのマップ…板と窓がめちゃくちゃ多いからですね。

『板を素早く壊すために破壊欲は必須』だと思うのでとりあえず上まで内在人格伸ばして、広範囲を索敵&ジョゼフの瞬発力を生かすために右となっています。

レオの思い出も板が多くて窓が強いマップなのでこの内在人格で良いのではないかなと思います。

湖景村/月の河公園

湖景村/月の河公園

広めのマップの場合はこんな感じです。

『湖景村も月の河公園もあんまり板壊す必要がないですし窓乗り越えることも少ないので上には振り切らず、その分コントロールを取得』しています。

何故コントロールを選んだのかというと、湖景村も月の河公園もマップが結構広いので、サバイバーが救助に行くとき移動時間がかかることがあるんですよね。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
自分がサバイバーやってて「うわ間に合わない!」なんて経験ないでしょうか?

この様にコントロールを取得すればサバイバーにとって切羽詰まった状態にすることができるので『コントロールと広いマップは相性がいい』んですよね。

ちょっと特徴には欠ける内在人格ですが、マップにはとても刺さっているので是非試してみてください。

個人的に必須だと思ってる天賦

耳鳴り

全ハンター共有で必須だと思われる天賦ですね。

1人ロケットチェアに座らせたとき、耳鳴りがしなかったら『揺れている暗号機に飛んで一発殴って、時空残像で戻るみたいな時間の有効活用ができる』ので必須です。

殴りに飛んで時空残像で戻ってきたころには耳鳴りしてるのが基本パターンなので、ジョゼフは特に耳鳴りと相性がいいですね。

写真世界で『残像をロケットチェアに座らせたとき耳鳴りしていると、残像救助に来てるサバイバーがいるのが分かるので、迎え撃つ』ことができたりもします。

相性がいい天賦

パニックサバイバーが負傷、ダウン、あるいはロケットチェアに拘束されている時、すべてのサバイバーの解読・治療・破壊速度が3%低下する。重ねがけ可能。
指名手配サバイバーがチェアに拘束され、他の3人が健康或いは負傷状態であると、ランダムで1人のサバイバーの輪郭を表示する。サバイバーが救出されると、表示されたサバイバーの輪郭は25秒間後に消える。

パニック

ジョゼフは写真世界からサバイバーにどんどんダメージを与えていくことができるので『パニックを重ねがけしやすい』んですよね。

普通でも写真世界の影響で解読や回復がしづらいのに『パニックが発動するとさらに解読遅延や治療速度が落ちるので、サバイバーをジワジワ追い込むことができる』ようになります。

ジョゼフとパニックはとても相性がいいので、必須とは言わないけれど『必須に近いくらい大切な天賦』なんじゃないかな~と思います。

指名手配

とっても相性が良い天賦だと思います。

何度も同じこと書いてしまって申し訳ないのですが、ジョゼフって写真世界からダメージをばらまけるので、救出にこれない人を作りやすいんですよね。

例えば、開幕に写真世界の残像サバイバーAをロケットチェアに座らせて、残像サバイバーBを一発殴り放置するとします。

この状態で写真世界崩壊すると『サバイバーAはダウン、サバイバーBは回復できない蓄積ダメージでワンパン状態』になりますよね。

この様になるとサバイバーAとBは救助に行くことができません。そこで、サバイバーCをロケットチェアに座らせると、サバイバーDしか救助にいけないのですが…

サバイバーDに指名手配がついてしまって『3人とも救助に行きづらいっていう状況ができたりする』んですよね。

耳鳴りがしていなければサバイバーDの位置に瞬間移動して一発殴って、時空残像で戻るようにすれば『全員救助がシビアになるので高確率で1人飛ばすことができる』ようになります。

もしサバイバーAもしくはBに指名手配がついた場合、この2人はワンパン状態なので『一発殴って解読を封じて、時空残像でチェアに戻るなんて立ち回りもできる』ようになります。

めちゃくちゃ攻撃的に動くことができるようになるし『とても強く立ち回れる』ようになるので、指名手配はかなり相性がいいと思います。

ジョゼフのマップ別おすすめ内在人格のまとめ

ジョゼフの内在人格は基本的には『右側がおすすめ』です。その上でマップに合わせて上もしくは下をとるのが良いという感じが良いですね。

ノーワン型の内在人格も作ろうかなって思っているのですが、僕今のところ勝率が94%で通電までいかないんですよね。

今後ノーワンが必要だと思えるような状態になったら、ノーワン型の内在人格も紹介しようと思っています。

今回の記事はこの辺で失礼させて頂きます!最後まで読んで下さりありがとうございました!以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!

ジョゼフ立ち回り
【第五人格】初心者でも勝てるようになるジョゼフの立ち回りで意識したいところ!どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です! ジョゼフ買ってみたけど『全然勝てる気配がしなかったり、そ...
ABOUT ME
ぼるぼっくす。
子供のころの夢はWebデザイナー!なのに今はトレーナーの専門学校を出てフリーランスでパーソナルトレーナーしてます。体づくりなどゲイ向けの有益な情報を発信していけたら良いなと思ってます。SNSもやってるので良ければフォローお願いします!