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筋トレのモチベーションを上げる方法!

筋トレのモチベーションを上げる方法

どうもこんにちは!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

最初は筋トレに対して高いモチベーションがあっても、徐々にモチベが下がってきてしまったりしますよね。

週4~5くらいで筋トレしている僕も、2ヵ月おきくらいに筋トレのモチベが一気に下がる時期がきます。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
でも、何だかんだモチベを徐々に回復させて筋トレ継続することができています!

今回の記事では『筋トレのモチベーションの保ち方』について解説していきたいと思います。

筋トレを継続できる確率は物凄く低い。

まず最初にちょっとフィットネス業界的なお話をします。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
皆さんは、筋トレ始めた人が1年継続できる確率ってどの程度だと思いますか?

年々継続率は変わっているようですが、僕がトレーナーの専門で教えられたのは『わずか30%』です。つまり70%もの人が1年継続することができないということです。

『産経新聞』によると

一般的なフィットネスクラブでは、入会から半年で約70%が退会、1年後には約10%しか残っていないのが現状です。

どちらにしても筋トレの継続率はかなり低いというのが分かりますよね。

筋トレのモチベが下がったときが勝負の分かれ目である。

筋トレもブログ運営でもそうですが成果を出していける人というのは続けられる人』です。

途中で諦めてしまったら基本的にそこから先に進んでいくことができません。

例えば筋トレの才能がある人がモチベダウンして筋トレを辞めてしまった場合と、筋トレの才能がないけど、意地でもずっと筋トレ続けている人。

この両者を比較すると『続けている人の方が日々の積み重ねによって成果を出していきやすい』ですよね。

辞めてしまったらそこから先には基本的には進めない。でも、モチベが下がっても続けていくことができれば辞めてしまった人たちよりも高みにいけます。

モチベダウンは定期的に訪れますが『モチベダウンしたときほど勝負のとき』だと思ってコツコツと続けていくことが大切です。

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
モチベダウンという振るいにかけられて、乗り越えていった先に求めているものがあります!

筋トレのモチベーションを上げる方法!

モチベが下がったときが勝負の分かれ目と言っても闇雲に低いモチベで筋トレするのは辛いですよね。

筋トレのモチベをある程度回復させる方法もご紹介していきます!

トレーニングウェアを購入する!

僕の場合はトレーニングウェアを購入してモチベを回復しています。

筋トレのモチベ自体を回復させているというよりは『新しい服を着たいがために筋トレしにいっちゃう』って感じです。

また新しいトレーニングウェアを購入すると、このトレーニングウェアを着こなせる体に頑張ってなろうって思えて目標ができるんです!

ですから、僕がモチベが落ちたときはトレーニングウェアを購入して服を楽しむために筋トレをするという思考に切り替えています。

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新しい筋トレの知識を仕入れて試しに行く!

筋トレのモチベが落ちる要因の一つは筋トレのマンネリ化』です。

いつも同じような流れで筋トレしてたら作業感も出てきてしまいますし、体も慣れてきてしまって、そりゃ面白くなくなります。

そこで、Youtubeを見たり筋トレについて調べたりして、知識を仕入れていくのです。

仕入れた知識を元にして筋トレを変えてみれば、今まで感じたことのない効き方が得られる可能性があり『マンネリの打開策が見つかる可能性』があります。

  • バーベルやダンベルの握り方
  • 関節の角度
  • セット法

などなど、ほんの少し変えるだけでも、大きく変わったりします。

新しいことを試しにジムに行くと「これめっちゃ効くじゃん!」っていうポイント見つけられたりして、いつの間にか集中できてたりします!

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曖昧な目標を具体的にして小さなことからクリアしていくようにする!

筋トレが続けられない場合『最初の目標設定が曖昧になっている』ことがあります。

例えば…

  • 失恋してしまって見返したい!
  • モテるようになりたい!
  • 好きな人が求めている体になりたい!

最終的な目標としては悪くはないと思いますが、具体的かというと決して具体的ではないですよね。

  • 振ったやつを見返せるほどの体ってどんな体なの?
  • その体になるのにどのくらいの期間がかかる計算なの?
  • 1ヵ月どれくらい筋量を増やしていけば、設定した期間内に目標達成できるようになるの?

この様に考えれば自分が何をクリアしていけばいいのか明確になりますし、先に進んでいけているのかも分かるようになります。

1ヵ月ごとにクリアしなければならないことも明確になり、闇雲に目標に向かうよりも楽で簡単な気がしませんか?

筋トレのモチベが上がらないときは、目標を具体的にして分解し『小さなことから取り組んでいくようにしてみるのも手』です。

僕の場合は、1ヵ月で2kg増量するって決めると、何としてでも目標達成したくなるので、めちゃくちゃ気合が入ります。そして、筋トレのモチベが爆上がりします!

具体的な目標作るのは僕の経験上からもとてもお勧めです♪

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
今の僕は、夏までに水着をカッコよく着れる体を目指してます!

7月15日までに体重を88→80kgまで落とすのが目標で筋トレ頑張ってます!

前回の筋トレよりも1回多くだけ上げるようにするって目標作ってやるのもいいですよ。前回より1回できれば成長してるのも分かりますし、気合が入りやすくなります。

詳しくは『毎年着実に体をデカくしていきたいなら『漸進性過負荷原則』を意識しよう』をご覧ください!

漸進性過負荷原則
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筋トレのモチベーションを上げる方法のまとめ

  • トレーニングウェアを購入して、着て筋トレすることを楽しみにする!
  • 新しい筋トレの知識を仕入れて試しに行ってみる!
  • 目標を具体的にして分解し、小さなことからチャレンジしていってみる!

僕の場合はこんな感じで筋トレのモチベを回復しています♪

モチベが上がることを試してみても全然モチベが上がらないってときは『無理のない範囲で筋トレ』するようにしています。

いつもなら1時間くらい筋トレしていますが、とりあえず5分だけ筋トレするとかですね。

『習慣が抜けてそのまま辞めてしまうというのが一番最悪』なので、習慣だけは抜けないようにしておくと、またモチベが上がるときがきて一気にトレできるようになります!

ぼるぼっくす。
ぼるぼっくす。
もう何年も筋トレ続けられているって方は、それはめちゃくちゃ凄いことなので頑張っている自分を褒めてあげてくださいね!

以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!最後まで読んでくださりありがとうございます♪

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ぼるぼっくす。
子供のころの夢はWebデザイナー!なのに今はトレーナーの専門学校を出てフリーランスでパーソナルトレーナーしてます。体づくりなどゲイ向けの有益な情報を発信していけたら良いなと思ってます。SNSもやってるので良ければフォローお願いします!