体を大きくするのにおすすめのサプリメント厳選紹介!

筋トレにコーラが相性抜群!ブドウ糖とカフェインで力みなぎる!

コーラ筋トレ

どうもこんにちは!パーソナルトレーナーのぼるぼっくす(@volvox_plankton)です!

みなさんはジムで筋トレしているときマッチョがコーラ飲んでいるの見かけたことありますか?

「ジムでコーラって…」と一瞬思うかもしれませんが実はコーラと筋トレってとても相性がいいんです。

本記事では…
  • ジムでコーラを飲むと何が良いのか?
  • ブドウ糖とカフェインがトレーニングにどのような影響を与えるか

について解説していこうと思います!ジムで何を飲めばいいのか悩んでいる方、参考にしてみてくださいね!

筋トレにコーラが相性抜群!

ダイエットしているときの筋トレでコーラを飲むのはあまり良くありませんが、増量時の筋トレのときは『相性抜群』です。

コーラには…

  • ブドウ糖
  • カフェイン

が入っています。この2つの成分が筋トレするときにプラスに働いてくれます!

ブドウ糖は筋トレ時のエネルギーになる

体を大きくするトレーニング=速筋を鍛えるトレーニングでは、動作を繰り返す度に筋肉内の『グリコーゲン』を凄い勢いで消費してしまいます。

この時コーラを飲むようにするとコーラに含まれているブドウ糖がすぐに吸収されて『エネルギーになれる』というわけです。

イメージ的にはガソリン補充しながら車を走らせているような感じですね。

ぼるぼっくす。

エネルギー切れが起きづらくなるので筋トレでバテるまでのタイムリミットが伸び、追い込みがしやすくなります。

カフェインは集中しやすくしてくれる

カフェインは中枢神経を興奮させる作用があり、眠気を覚ましたり集中力を高めたりしてくれる効果が期待できます。

僕も筋トレする前にカフェイン摂取していますが『ぼんやりしている頭が徐々に晴れてきて、かなり筋トレに集中できるようになる』と感じています。

コーラにもカフェインが含まれているのでトレーニング時の集中力を強化したりやる気スイッチを入れてくれたりする働きが期待できます!

ぼるぼっくす。

ただしコーラに含まれているカフェイン量は決して多いわけではない(100mlあたり10mg)ので『カフェインの効果を得たいのであればコーヒーやエナジードリンク、サプリメントに頼った方が確実性が高い』です。

カフェイン摂りすぎ注意

カフェインは…結構作用が強く摂りすぎると『副作用を引き起こす可能性』があります。

エナジードリンクを飲みすぎて救急車で運ばれたニュースとか一時期テレビで放送されていましたよね。

安全と言われているカフェイン摂取量
  • 成人の場合は1回あたり体重×3mgまで
  • 成人の1日に摂取してもカフェインの量は体重×5.7mgまで

と言われています。僕の場合は体重88kgなので1回あたり264mg、1日あたり501mgが安全に摂取できる上限というわけですね!

カフェイン摂取しすぎると『不安』『頭痛』『不眠』など起きる上に体内に残る時間も長いので摂取量には気を付けてください。

筋トレにコーラが相性抜群のまとめ

筋トレにコーラが相性がいいといわれる理由は…

  • 筋トレ時に消費してしまうエネルギーを補給できる
  • カフェインが含まれているので集中力を強化できる

の2点からです。相性がいいことは間違いないです!

実際僕も飲み物に困ったときはコーラを飲みながらやることあります。相性が良いと言われているだけで『体感するのはちょっと難しい』ですけどね。汗

炭酸のお腹がパンパンになる感じが大丈夫であれば、筋トレ時の飲み物としては成分は十分なので、機会があれば試してみてくださいね。

以上!ぼるぼっくす(@volvox_plankton)でした!